ENERGY BLOG

AIがわたしたちの仕事をどう変えるのか?

投稿日:2017年04月08日

ネットマーケティングの業界では、

人工知能(AI)に関するトピックが目立って語られるようになっています。

わたしたちが気づかないところでも、
オンラインでの商品購入や検討プロセスで実は
人工知能の恩恵を受けていたということも起きています。
日常に溶け込むAI、3人に2人が使っている意識なし?

例えば、通販サイトなどで、クーポンが表示されるのを目にしたことがある方も
いらっしゃるかもしれませんが、誰にクーポンを配信するかを
人工知能によって設定しているという事例もあります。

当然、商品やサービスを提供する企業側では
積極的にAIを業務に活用しているところが増えてきています。

Googleの人工知能部門DeepMindがイギリスの電力コストを10%もカットする
みずほ、AI活用したセールス力向上狙う業務分析の実証実験
不動産仲介のスタイル–AI活用で顧客対応に集中

これらの変化を考えると、2つの疑問が頭に浮かびます。
わたしたちの生活がどう便利になっていくのかということと、
わたしたちの仕事はどう変わっていくのかということ。

産業革命やインターネットなどの技術革新は
わたしたちの生活にも大きな影響を与えてきました。
今のわたしたちが経験しているAIがもたらす変化も、将来から振り返った際に
これまでのような大きな変革と同じように捉えられるかもしれません。

今後、どんな変化につながっていくのか、楽しみです。

松本

▲ トップへ戻る