ENERGY BLOG

いつの間にSNSはこんな使い方に・・・?

投稿日:2017年11月16日

 

 

先日、初見ではよくわからない記事を目にしました。

女子高生の間で「LINEおじさんごっこ」が流行っているそうです。

 

なんでもおじさんっぽい言葉でおじさんっぽい顔文字などを使うことが

女子高生の間で非常に面白がられているそうです。

 

その記事では、このおじさんごっこが流行している背景には

それぞれの世代でのメッセージに対する思いに違いがあり、

女子高生はその違いに違和感を感じ、流行しているとのことでした。

 

思い返せば、自身がSNSを使い始めたのは約8年前くらいです。

その時は、Twitterで何もつぶやくこともないまま、

タイムラインを眺めているだけでした。

 

しかし今では、ふと思いついたときには、つぶやいている、

学生時代の頃はタイムライン上で友人と予定を決める、

さらには、Instagramといった写真投稿のできるもので自身の顔写真をあげたりと

全く使い方やネットに対する認識が変わってしまいました。

名前ですら載せるのも怖かったのに今や顔写真まで載ってしまっている状況です。

 

流行というものは計り知れないものですが、

本当に大事なものを失うことのないようこういったツールは

商用的にも個人的にも利用していきたいものです。

 

▲ トップへ戻る