ENERGY BLOG

伝統だけじゃない 改めて「とらや」の魅力

投稿日:2016年06月07日

youkan
とらやと言えば500年続く超老舗の和菓子店ですが、
伝統を守りつつも革新を続けるその魅力をご紹介します。

贈答用だけじゃない!
〜手土産やプチギフト、自分用と多彩なサイズ展開〜
看板商品の羊羹は4種類のサイズがあります。もともとは贈答用が主流でしたが自宅用や手土産にもかさばらず便利な新しい一口サイズを展開しました。このサイズ展開によって詰め合わせのバリエーションが増え、様々な用途に応じた”使える”ギフトとして人気を確立しました。

ファンを飽きさせない『限定商品』
今年のバレンタイン限定商品「ラムレーズン羊羹」、父の日ギフトにも最適な「珈琲」、羽田空港・羽田空港限定の「空の旅」などなど。どの商品も羊羹のイメージを覆すような斬新な商品です。さらにどの商品も質を落とさず「とらや」の味を守っています。

多チャネル展開
若者にも和菓子を親しんで欲しいと「TORAYA CAFE」を10数年前から展開し話題になりました。さらに今年は「あんペーストのある生活を」をコンセプトとしたショップが新規出店、注目を集めています。他にもデザイナーとコラボして和菓子というよりまるでアートのような羊羹を販売し大きな反響を呼びました。また日本のみならず世界に向けてパリで羊羹コレクションを開催。和菓子の魅力を世界に発信しました。

 

固定概念に縛られず常に新しいチャレンジを続け味と伝統を守り続けるとらやの戦略に今後も注目です

 

(参考)
今話題の老舗和菓子屋「とらや」が革新を続ける限定商品の魅力とは?

TORAYA CAFE

石井

▲ トップへ戻る