NEWS:

ダメなことをあえてすすめる

投稿日:2016年05月25日

先日、カナダの看板広告でブラック要素満載なものを見つけました。

Sap2cnGfQHjncLszQCkTFU07ZSESXnm5Gv86VSSF-Z8
(redditより画像引用)

【TEXT AND DRIVE】とデカデカと書かれた広告が
カナダの高速道路脇に出現。

【TEXT AND DRIVE】=【スマホを使いながら運転して】
……なんとも危険な!

しかも、よーく看板を見ると
この広告を出しているのは葬儀場。

そこまでして儲けたいのか、葬儀場!

こんな広告を見つけたら驚いてしまいます。

実は、この広告
カナダの広告代理店が製作した
安全運転を促す架空の広告だったのです。

ダメだと、誰もがわかっていることをあえて勧める

わかっているからこそ、ダメなことを勧められると気になる

何なんだ、あの葬儀屋?(検索……)

サイトへアクセス!(コンバージョン)

運転中のスマホ・携帯の操作は危険行為なので
止めましょう!!と、過去のデータを用いて注意喚起

人間の心理をうまく突いた広告です。
やるな、カナダ。

テキストのみのシンプルなデザインなのに、とても印象に残る広告です。

PPC広告やリスティング広告にも、この逆転の発想は活かせるのでは?

機会があれば、私も試してみたいと思います。
(やり過ぎ、クレームにならないよう注意!)

山本

▲ トップへ戻る