ENERGY BLOG

人工知能(AI)の今後に期待!

投稿日:2016年12月28日

pak_mt9v9a6975_tp_v
アイアンマンという映画をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
主人公の自宅には、ジャービスという人工知能のシステムが組み込まれていて
人と会話をするようにジャービスと会話をする場面がたびたび描写されます。

生活の中にAIが自然と溶け込んでいて、かっこいい!と思ったのですが
そんな世界も現実味を帯びてきているようです。

自宅をモーガン・フリーマンでAI化したザッカーバーグ氏が
実際に執事型AIが機能する様子をムービーで公開。
http://gigazine.net/news/20161221-facebook-mark-zuckerberg-ai-home/

2016年はネットマーケティングの業界でも、
AIというキーワードが頻繁に見られるようになった一年でした。

例えば、下記のようなサービスがあります

マーケティングオートメーションを実現するB→Dash
https://mieruka-b-dash.com/?_bdadid=9CMRV0.000000il

One to One接客システム Be Match
https://bemattch.com/

Cサイト向け 購買行動解析・販促サービス – ZenClerk
https://www.zenclerk.com/

人工知能がWebサイトを分析 AIアナリスト
https://wacul-ai.com

ECサイトなどで、サイト訪問者のアクセスの仕方などの
大量のバックデータをもとにして、
人工知能が適切なタイミングでクーポンを表示するなどして
購入を後押しするようなサービスもあれば、
サイトのアクセス解析を人工知能が行い、
改善ポイントを抽出してくれるものなどあります。

データ分析などは人工知能の得意分野ですし、
圧倒的に人工知能の方が早いです。
それらのデータをもとにどんな戦略を計画するのか
という部分により私たちの知恵が求められてきます。

最新のツールを活用して効率化を進め、
より効果を出せるプランニングに精進していきながら
皆様のお役に立てればと思います。

松本

▲ トップへ戻る