もう従来のSEOでは効果がでない!
スマホアクセスがPCを抜いた現在、インターネットコミュニケーションは
スマホを前提とするスマホファーストの時代に突入したと言えます。
その中のあり、従来の検索順位を上げるSEOの概念が根底から変わってきています。
以前であれば特定ワードでの検索が上位30位を目指そうと各社がしのぎを削ってきましたが、
スマホではどうやら閲覧されるのは1ページのみ、上位10位までとなってきたようです。
http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20160215.html
そうなれば中小企業などは、大手のポータルサイトを超えたSEOはまず無理な状況となります。
このような背景から今後のネット戦略では、オンライン広告の効率的な活用とチラシなどの
オールドメディアとの連携が重要な鍵を握ってくると思われます。
更に複雑化する集客活動ですが、このオムニチャネル戦略は
避けて通れぬ課題となってきていると言えます。
参考:オムニチャネル戦略について
https://www.salesforce.com/jp/blog/2014/02/vol2-omni-channel.html