Story 04 目次

Chapter 05:アフィリエイトを使い倒す

福山は江田島の了解を得て、ネットPR専門会社へ仕事を依頼した。
ニュースリリースタイトルが決定し、プロジェクト委員長である江田島の〈SAMON〉も紹介してもらえることになった。
ウェブサイト公開、ニュースリリースが配信され1週間が経過した。
記事を取り上げてくれたニュースサイトは100を超え、日を追うごとにウェブサイトへのアクセス数は増えた。
更には、オールドメディアなどの雑誌社から取材依頼が来るように。 プロジェクトメンバーのミュージシャンが、イベントで無料ライブを開催することなどが話題に火をつけたようだ。
この状況を、江田島は電話で福山に知らせた。

福山さん!すごい問い合わせの数ですよ!
サイトアクセスも1万を超えていますし、
〈SAMON〉も製造が追いつかないほど通販の予約が入ってきています。

メンバーの熱意と、もともとお持ちのポテンシャルが表に出たのでしょうね。

ここまで反響があるとは思いませんでした。

でもここまでで、まだ道は半分を過ぎたところですよ。
GOALは街に注目をしてもらうことと、あなたの〈SAMON〉を売ることですから、
もっと売れるようにしなくてはいけません。

確かにおっしゃる通りです。

そこでいよいよ最後のSTEPに入ります。

あの、イベントが終わってからではダメでしょうか?
今は手が回らないほど問い合わせやイベントの仕込みがありまして・・・。

大丈夫。これからの作業はあなたが行うのではありません。
一般の消費者が行ってくれるのです。
それがアフィリエイトです。

アフィリエイト・・・?

そう。
あなたの〈SAMON〉を自分のブログや通販サイトで紹介をしてくれる人を探します。
そして紹介してくれた人のホームページやブログを経由して
あなたのサイトで売れた場合、御礼としてその紹介してくれた人にマージンを
支払います。

なるほど、そんなやり方が。

この仕組みが、インターネット経済を支えるひとつの新たなモデルなのです。
市場規模は1600億円にも成長しています。

でも、その代行掲載者を探すのは一体誰が?
外注するとすれば費用がかなりかかるのではないでしょうか。

昔は外注すると初期に50万円以上もかかりました。
今では成果報酬型の業者も出てきて、初期投資は殆ど必要ありません。
その代わり月額3万円程度の会費と、
販売時には35%程度の高額マージンはとられます。

やっぱりそうですよね・・・。

しかし広告だと考え、卸し先へのマージンを考慮すれば同等の費用ではないですか。

確かに・・・それであれば利益も十分でますね。

もう一点、このアフィリエイトは江田島さんが利用されることも考えてください。

私が?
どのように利用したらいいのでしょう。

逆に、他の商品をあなたのサイトへ掲載して紹介するのです。
〈SAMON〉と似合う洋服や靴などがあればアフィリエイトで掲載しましょう。
これは、次の〈SAMON〉のバリエーション展開を探るのに大きな効果を発揮します。
今や商品は思いつきで仕入れや開発をするのではなく、アフィリエイトなどを通して
一定のリサーチを行った上で進めていくとリスク軽減になります。

なるほど。
さっそく、業者と交渉をしていきます。

いよいよ明日がイベント初日。
〈SAMON〉はアフィリエイトの活用により販売も日を追うごとに増えると共に、購入者のコメントがブログやSNSに書き込まれるようになる。そのことが話題を呼び、今では予約販売という形だが、日に100件を超えるオーダーが入るようになった。雑誌からの取材もイベント以外に〈SAMON〉に対する取材も幾つか入って更に話題を呼んだ。

そしてイベント当日。

福山さん。わざわざイベント当日に足を運んでもらいありがとうございます。
何とか今日を迎えることができました。
すべて福山さんのお陰です。

先日も言ったように、この結果は皆さんのポテンシャルのなせる技です。
私は通り一遍のアドバイスを行っただけです。

このイベントをきっかけに自分のビジネスや活動が注目され、
プロジェクトメンバーもそれぞれ多くのメリットを得ることができました。

是非この波を途切らせることなく、〈SAMON〉を作り続けてください。

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