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SEO対策がわからない
多くの会社が頭を抱える検索エンジンで上位表示を狙うための効果的なSEO対策
目次
「オンラインによる集客のために、オウンドメディア形式のWebサイトを立ち上げたい」、「オウンドメディア形式のWebサイトにおけるSEO対策の方法がわからない」というお悩みをよくお聞きします。本記事では、検索エンジンで上位表示を狙う必要性や上位表示のために効果的なSEO対策をご紹介します。
コンテンツマーケティングはもちろんのこと、Webサイト運用全般に必須となっているSEO対策とは?
SEO対策で挙げられる具体的な3つの手法
SEO対策(検索エンジン最適化)とは、検索エンジンにて狙ったキーワードで上位表示するための手法です。あなたはWeb検索の際に表示された検索結果の上位何件までをクリックして閲覧しますか?
seoClarity(SEOクラリティ)が公開した「2021年11月の検索順位別クリック率データ(日本)」では検索順位1位が13.94%のクリック率、10位は1.32%と大きな差があります。
できるだけ上位表示をさせることが、多くのユーザー獲得と、Webサイトの申込み獲得(CV獲得)へ繋げるためには重要です。
検索順位 | クリック率 |
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
6位 | 2.42% |
7位 | 2.06% |
8位 | 1.78% |
9位 | 1.46% |
10位 | 1.32% |
※引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
SEO対策には具体的な手法として「内部施策」「外部施策」「コンテンツ施策」の3つがあります。
・内部施策
ページの内容を検索エンジンより適切にクロール、またインデックスしてもらい、WebサイトやWebページの情報を正しく評価してもらうための施策
・外部施策
ほかWebサイトからの被リンクを受けることで、クロールの促進や第三者からの評価を得るための施策
・コンテンツ施策
検索結果の上位表示を目指すための施策
3つの手法について、どれか1つを行うのではなく、必要に応じてそれぞれを組み合わせて対応することが重要です。
コンテンツマーケティングにも重要なSEO対策
商品やサービスを紹介するWebサイトはもちろんですが、コンテンツマーケティングにおいて、SEO対策は重要です。
コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値あるコンテンツの発信を通して見込み客を獲得・育成し(ファンになってもらい)、最終的に自社商品・サービスの利用に繋げていくマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングでは、どのようにしてユーザーに価値ある(他社コンテンツよりも優れた)コンテンツを発信していくのかが重要になりますが、多くのユーザーに目を通してもらえなければそのコンテンツの価値は薄れてしまいます。そのため、SEO対策を行うことでユーザーを多く集客することが重要となり、その結果、CV獲得が後押しされます。
クライアント事例
株式会社ホンダカーズ埼玉中様
サポート背景
株式会社ホンダカーズ埼玉中様より、オウンドメディア制作のご依頼を頂き、弊社でSEO対策の観点からコンテンツマーケティングのサポートをしました。
また、コンテンツマーケティングの運用目的としては、自動車の購入に繋げていけるような潜在顧客の集客を行い、車の購入だけではなくリースやメンテナンスの相談を受けられるようにとご要望を頂きました。
実際に行ったサポート
コンテンツマーケティングとして、ペルソナ設計からWebサイトの立ち上げ、記事作成まで一貫して行いました。流れは以下の通りです。
①ペルソナ設計
埼玉中様が求めるペルソナ像を基に検討
②Webサイトの立ち上げ
SEO対策も取り入れたWebサイトを検討
③記事作成
ユーザーに関心を持ってもらえるコンテンツを意識し、上位表示を狙える記事作成
記事については、コンテンツの質を高めるのはもちろんのこと、読み進める中でユーザーにとってためになることや面白いと思ってもらえるように、車関連の記事だけではなく、地域におけるお出かけ情報の掲載を行いました。
これにより、継続して訪問してもらえること、またはブックマークしてもらうことを目指しました。また、広告集客だけでなく、記事を資産化し継続的に集客できるオウンドメディアサイトを構築しました。
〈コンテンツの質を高める記事内容〉
・時節に応じた内容
・オンタイムで役に立つ内容
・新しいクルマの買い方(リースについて)
・お出かけ情報
コンテンツの質を高めるために、特にお出かけ情報については、ライターが現地に行って見て感じた内容をベースにしているため、リアル感があり参考になる記事を作成できました。
サポートによって生じた変化・実績など
「車検 相見積もり」「車 オプション おすすめ」という車関連のキーワードや「埼玉 ショッピングモール 日本最大」という地域の情報を検索するキーワードで集客できており、潜在層の集客にもつながりました。
上記のような、オンラインからの新規顧客獲得や販売促進の成功事例資料「デジマの壁」をまとめました。
日々のマーケティング活動で成果が上がらない・複雑なマーケティングに辟易している方に向けた戦略手法でございますので、ぜひご覧ください。