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オンライン広告で成果を高めたい

リード獲得はキャンペーン化とオンライン広告で効果を最大限に高める

「オンラインでのリード獲得ができない」「オンライン広告の効果があまり出ていない」というお悩みをよくお聞きします。本記事では、オンラインでのリード獲得のための『キャンペーン化』の重要性とオンライン広告での効果最大化についてご紹介します。

キャンペーン化とオンライン広告がリード獲得の鍵

リード獲得に重要なキャンペーン化とは

オンラインでの集客には、オウンドメディアの立ち上げやメルマガ配信、オンラインセミナー、SNS配信など様々あります。オウンドメディアについては、長期的に見ると見込み客の獲得から育成までできるため有効的ですが、すぐに見込み客を獲得することは難しいです。
また、SNS配信ではInstagramでいうフォロワーやLINEでいう友だちが一定数いなくては拡散もあまり見込めません
私たちが考えるオンライン集客では「キャンペーン化」を重要視しています。
キャンペーン化とは、ユーザーの申込みを促す(期間限定の)企画を準備した上で、さらに申込みを後押しする特典を設けることです。もっと言えば、SNSやWebサイトを通して見込み客を特設サイトなどに誘導し、購買や契約へと促すためにキャンペーンを実施することです。

この「キャンペーン化」は近年多く用いられているマーケティング手法のひとつで、インターネットの普及によって広く使われるようになりました。
購買や契約を促すのはもちろんですが、キャンペーンへの応募や参加によってユーザーの個人情報を得ることが重要な目的です。個人情報を得ることでMAでの追客が可能になり、取りこぼした見込み客へのアプローチが可能になります。

キャンペーン(化)のメリット・デメリット

・キャンペーン(化)のメリット
ユーザーの個人情報を獲得できる
低コストで行える
データの分析と改善がしやすい

キャンペーン化はサイトを新しく作る必要はなく、低コストで行えます。また、SNSなどを使えばキャンペーンの告知も手軽にでき、結果のデータ化により分析や改善がしやすいのもメリットです。効果測定を行うことで、次回以降のデジタルキャンペーン開催に役立てられます。

・キャンペーン(化)のデメリット
集客する媒体・手法によっては効果が出にくい
商品・サービスによっては効果が出にくい

低コストで簡単に行える一方、集客に使用する媒体や手法を間違えると効果が出にくくなります。また、商品・サービスに合った媒体を活用しなければなりません。

オンライン広告で効果を最大化に

キャンペーン(化)のデメリットでもあるように、集客する媒体・手法は非常に重要です。

私たちはこの集客をオンライン広告で行うことで、キャンペーン化の効果を最大限に高めております。オンライン広告では、配信対象を、「年齢や性別などのデモグラフィックデータ」と「興味関心などのサイコグラフィックデータ」、また「リターゲティングなどの方法」でターゲティングすることができます。これらのターゲティングを駆使し、最適なユーザーに最適なタイミングでオンライン広告を用いて届けることでキャンペーン化の効果を最大化できます。


クライアント事例

株式会社井口家具百貨店様

株式会社井口家具百貨店様のサポート背景

株式会社井口家具百貨店様より、新しい販売促進方法(キャンペーン)の提案についてご依頼を頂き、弊社でサポートしました。

実際に行ったサポート

実際に行ったサポートとして、販売促進キャンペーンの仕組み作りとキャンペーンページの作成、オンライン広告での集客、運用サポートを行いました。

今回提案させていただいた販促キャンペーンは「KAGURU」という高機能デスクチェアの購入前のお試しサービスです。
高機能デスクチェアは1脚10万円前後のものが多く、決して安い商品ではありません。
そのため、お客様は、商品の情報や口コミなどをよく調べたり、時には店舗で座り心地を確かめたりします。そういった方のために、購入前の『お試し』サービスとしてKAGURUを提案させていただきました。

〈サポート詳細〉

・販促キャンペーンの仕組み作り
KAGURUサービスの発信方法やサービス運用のフローを検討

・キャンペーンページの作成
弊社開発のブロック編集型ノーコードシステム「Marketing Market」にて作成

・オンライン広告での集客
「高機能チェア レンタル」「高機能チェア 購入」などの対象者に広告配信

・運用サポート
運用フローの調整など必要に応じて対応

「KAGURU(カグル)」

サポートによって生じた変化・実績など

広告の対象者における集客はもちろん、KAGURUの申込み獲得、その後の購入にも繋げることができました。また、ショッピングサイトへの誘導も含め高機能チェアの販売促進に繋げられております。

上記のような、オンラインからの新規顧客獲得や売上拡大の成功事例資料「デジマの壁」をまとめました。
日々のマーケティング活動で成果が上がらない・複雑なマーケティングに辟易している方に向けた戦略手法でございますので、ぜひご覧ください。