BUSINESS SOLUTION私たちが解決できること
自社に適した人材を採用したい
採用ミスマッチからの脱却!自社のコンセプトに合った人材と出会っていくための方法
目次
採用フローにおいて、企業と求職者の双方が求めるキャリアのすり合わせが十分できないまま入社し、短期間でミスマッチが起きてしまうことにお悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか。本記事では、弊社が運営するHR Techや、リクルートサイトのサポート事例などをご紹介いたします。
採用の現状と、自社に適した人材を採用するために弊社でサポートできること
働き方の多様化により、採用市場は複雑に… 採用の「ミスマッチ」が増加
近年、特に大手企業などにおいて、副業を勧める動きが見られます。一人が一つの会社に勤め続ける時代から変化し、採用方法もより多岐に渡っていくと言えるでしょう。
多様な働き方が実現する昨今において、合同企業説明会のようなこれまで通りの採用方法だけでは、会社と求職者が十分な接点を持つことは難しくなっています。
Webサイト制作から有給型インターンシップ応募サイトの運用まで幅広くサポート
インターロジックでは、リクルートサイト制作から有給型インターンシップ応募サイトの運用まで幅広く採用活動のサポートを行っています。
リクルートサイト制作では、自社の採用ターゲットを明確にし、ブランディングを意識した採用コンセプトの設計から、コンテンツ企画の提案までをトータルで行っています。
「自社で活躍する人材は誰か?」その軸を固める部分からお手伝いすることで、適した人材の採用をサポートします。
また、採用・就職支援を実施するための自社ポータルサイトを2つ運用しています。
将来を真剣に考える人を支援するためのキャリア学習サイト「Calige」では、学生や転職希望者が
キャリアからビジネススキルまで学ぶことができる動画コンテンツを随時投稿中です。
「carimiru」では、「有給型インターンシップ」という採用方式を提案し、学生が実際に企業で働きながら就活をすることで、リアルな会社の雰囲気を知り自分を売り込むことでミスマッチを低減できる新しい採用市場の形成を目指しています。
クリエイティブから採用のデジタル化であるHR Techまで、多岐にわたりご相談いただくことが可能です。
クライアント事例
SHIMAYAグループ様
SHIMAYAグループ様のサポート背景
SHIMAYAグループ様は当時、リクルートサイトをお持ちではありませんでした。
グループを構成する株式会社島屋様、株式会社メタルシマヤ様、株式会社ランドハウス様の3社で一括した採用活動を推進していきたいということで、グループ共通のリクルートサイト制作をご依頼いただきました。
リクルートサイトを制作する際には、採用ペルソナを明確にし、自社の理念を元に計画していくことが重要です。軸が定まらないままに制作を進めても、本当に求める人材に出会えず、入社後のミスマッチが生じる可能性があるためです。
SHIMAYAグループ様のサポートは、「どのような人物像を対象にした採用方針で進めていくのか?」という点をヒアリングするところから始めさせていただきました。
実際に行ったサポート
リクルートサイト制作において、会社の理念と採用コンセプトに沿った人材を集めるためには、以下の3つのポイントが重要です。
① 採用ペルソナに伝わる「キャッチコピー」
② キャッチコピーを映す「一貫性を持ったコンテンツ」
③ 社員の顔が見える「リアリティ」
採用ペルソナはこれまでの打ち合わせ・ヒアリングから、「責任感」「多様性」「自立性・自立心」がある人と定義づけました。さらにSHIMAYAグループ様からお聞きした具体的なエピソードなどを基に、キャッチコピーは以下の3つを提案させていただきました。
普段から社内で共通認識として大切にされていることをコピーにすることで、その思いに共感できる人から応募をいただくことができます。協議を重ね、結果としてはB案をお選びいただきました。
「そのスピードが、未来を創る」というキャッチコピーを活かし、ライティングにおいても「スピート成長をバックアップする研修制度」「未来を創る人財を育てる制度と文化」といった表現でコンセプトとの一貫性をもたせました。SHIMAYAグループ様の事業のスピード感を浸透させるスタイルで、採用ブランディングを行っています。
③の「リアリティ」では、採用担当者様に随時更新していただけるコンテンツとして、「ニュース」「ブログ」「動画」「社員インタビュー」の4つを提案・作成いたしました。
サポートによって生じた変化・実績など
リクルートサイトは、ブログやインタビュー記事を社内で更新できる状態でお渡ししたため、リアルタイムの様子を社員の方々がアップロードできるようになりました。日々のブログでは先輩社員の趣味や日常の出来事が頻繁に更新されており、学生から見て親しみやすく、社内の雰囲気が掴みやすいコンテンツとしてご活用いただけております。
また、Webサイト制作前にはなかったIT推進の専門部署がSHIMAYAグループ様内で発足したことにより、社員インタビュー動画の企画から撮影・編集も社内で完結できるようになりました。
就職活動をする際「社内にどんな人がいるか」を重視する学生はとても多く、オンライン上でも現場の空気感を伝えていけるようになったのは大きな変化でした。
弊社では、これまでの成功事例をまとめた小冊子「デジマの壁」を無料進呈しています。
日々のマーケティング活動で成果が上がらない・複雑なマーケティングに辟易している方に向けた戦略手法でございますので、ぜひご覧ください。