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オンライン通販で売上を拡大したい

オンライン通販はCPAを考えた新規顧客とリピーターの獲得が売上を拡大する

「自社の商品でオンライン通販をしたい」「オンライン通販を始めたいが何から取り掛かったらよいのかわからない」というお悩みをよくお聞きします。本記事では、オンライン通販で重要なことや効果的なショッピング広告の活用方法をご紹介します。

オンライン通販に重要な新規顧客とリピーターを獲得

新規顧客とリピーターの獲得に有効な手法

オンライン通販において重要なことは、新規顧客の獲得と既存顧客のリピーター化(顧客維持)です。

ただし、既存顧客のリピーター化だけに注力しても、100%の維持をすることはほぼ不可能なため、新規顧客を獲得し続けなくてはなりません。それぞれの獲得にはさまざまな方法があり、商品・サービス、購入層に応じて有効な手法は異なります。ここでは、弊社で考える有効な手法を一部ご紹介します。

新規顧客の獲得に有効な手法
SNSでの拡散キャンペーン
商品に「お試し」や「セット売り」などの実施
口コミ投稿機能
オンライン広告での集客

既存顧客のリピーター化(顧客維持)に有効な手法
メルマガで定期的な配信
定期的なキャンペーン
リピーターに向けたキャンペーン
WebだけでなくDM発送などのアナログな集客

新規顧客の獲得に効果的なショッピング広告の活用

新規顧客の獲得がなくてはリピーター化にも繋がりません。そのため、ここでは新規顧客に有効な手法の1つ「オンライン広告での集客」について、ショッピング広告の活用をご紹介します。
ショッピング広告は、商品情報を基に対象ユーザーに配信することが可能で、商品情報を直接訴求できます。また、非対象ユーザーへの配信がなされた場合でも認知に繋がるため間接的に成果に貢献することも少なくありません。

その一方、ショッピング広告は、ターゲットのユーザーに対して適切な媒体で集客することはもちろんですが、予算や訴求内容、商品画像について検証しながら運用することが必要です。
特に、配信効率を確認しつつ、CPAを維持して新規顧客を獲得し売上を確保できるように予算を調整することが重要です。


クライアント事例

株式会社前田屋様

株式会社前田屋様のサポート背景

株式会社前田屋様の運営しておられる通販サイトでの売上拡大に向けて、集客面、またお客様のユーザビリティ向上のために、Webサイト制作から集客、Webサイト改善などの様々な面でサポートを行っています。
オンライン広告配信を継続的に対応させていただいているので、広告集客の効果、Webサイトでの反響などを分析しつつ、新しい集客方法の活用やサイトの改善などの取り組みを進めています。

実際に行ったサポート

お客様がよりスムーズに購入することが可能な決済手段の選定からご提案を行い、株式会社前田屋様と一緒にAmazon Payを決定しました。その後、通販サイトへのAmazon Pay機能を組み込む改修を行いました。
また集客面については、広く使用されるようになってきているGoogleショッピング広告の設定から運用までサポートを行っています。

広島の焼き・味付け海苔の通販は海苔匠安芸郷

サポートによって生じた変化・実績など

導入したAmazon Payについては広くお客様にもご利用いただいており、Webサイトにおける購入の利便性向上につなげることができました。さらに、ショッピング広告の出稿については、配信効率も改善し、リスティング広告とも引けを取らない成果につながっています。また、ほかの広告媒体での運用の検証も進めながら、新しいユーザー層へのアプローチを進めています

上記のような、オンラインからの新規顧客獲得や売上拡大の成功事例資料「デジマの壁」をまとめました。
日々のマーケティング活動で成果が上がらない・複雑なマーケティングに辟易している方に向けた戦略手法でございますので、ぜひご覧ください。