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Chapter 03:ネットは科学

それから半年が経った。その間、三原はワークブーツ専門通販サイトに
ワークブーツの薀蓄(うんちく)を徹底的に書き込んでいた。
掲載商品は一点一点、写真のクオリティにこだわって撮影した。
さらには知り合いのアパレルショップに協力してもらい、
洋服とのコーディネイト事例まで掲載して魅力的な商品紹介に徹していった。
その結果、一部の熱狂的なワークブーツファンからの支持を得ることができ、
ワークブーツサイトとしては日本でも屈指の情報が詰まっていると評判になった。
ついにはインターネットのニュースサイトでも紹介されたことが後押しとなって
ネットでの売上は予想以上に伸び、実店舗1つ分の売上を軽く抜いていった。
三原はその成果を福山に報告したいと考え、あの公園で何度か時間を潰していた。

これはこれは久しぶり。

ようやくお会いできました!

今日は元気そうな顔ですね。
事業が上手くいっていると言う証拠かな?

あれから半年間、ネット通販事業に集中して
ワークブーツに関わる情報の発信に専念しました。

キュレート&オウンドメディア戦略の実践ですね。

その結果、ネット通販は実際の店舗1つ分の売上を
凌ぐまでに成長することができました。
あなたのお陰です!

いやいや、あなたの努力が実を結んだということです。

一日も早くお礼が言いたくて・・・。
実は時々この公園であなたを待ってたんです。

ところで。
なぜこの成果が出せたのか?逆に何がまだ上手くいっていないのか?
改善点は何か?ということは理解できていますか?

いいえ・・・。
アドバイスに基づいて、ただひたすら
ワークブーツの情報を充足してきただけで・・・
運が良かったかなぁって感じているだけです。

いいえ、決して運だけではないですよ。

他に理由が?

インターネットの世界には科学が存在するのです。

ネットに科学???

これまでの感覚的な広告活動と違って、
インターネットは科学的視点で分析しながら、
そのデータを経営に活かしていくことが可能なのです。

科学的なデータを?

そうです。
あなたは、Google Analytics
Yahoo!アクセス解析を知っていますか?

いえ、初めて聞く名前です・・・。

このタブレットの画面を見てごらんなさい。

えーっと・・・。

これはある会社のウェブサイトに
Google Analyticsを設置して取得したデータです。

わぁ・・・。

月間アクセス数やページビュー数が分かるでしょう?

こんな風に見れるんですね・・・。

ここをタップすると更に、 どんな検索ワードでサイトへ流入しているか、
どの検索ワードで入ってきた人が商品を購入しているのかまで分かるのです。

すごい!!

インターネットはこうしてデータが採れるから、
科学的視点で分析することが可能なのですよ。

なるほど・・・!
こうやって見ると、逆にどのページに魅力がないか、
どんな検索ワードと合致しないかも全て把握できますね。

その通り。
なかなか勘がいいですね。

僕も制作会社へ依頼をして、
ウェブサイトにこの仕組みをインストールしてもらいます!

是非ともそうしてください。
GoogleAnalyticsの利用自体は無料ですから。

えーっ!?
こんなに多機能なのに無料?
すぐに依頼をして、日々分析を行ってみます!

Google Analytics

Googleが提供するアクセス解析ツール。Googleアカウントを取得すれば、誰でも無料で利用することができる。「サイト訪問者数」「訪問経路」などを詳しく分析することができ、ウェブサイトの特徴や現状の問題点の抽出にも活用できる高機能ツール。

Yahoo!アクセス解析

ヤフー株式会社が提供するアクセス解析ツール。ヤフーが運営する広告サービス(Yahoo!プロモーション広告)を利用中の広告主は原則無料で利用できる。

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